口コミが気になる西宮市の司法書士|相続相談の相場は?

相続登記

相続登記とは、不動産所有者が亡くなった場合に不動産を相続した方へ名義変更をする手続きのことです。相続登記ができていないと、不動産を売却することもできません。自分で登記を行うこともできますが、トラブルを避け、正確かつスピーディーに登記したい方は司法書士に依頼をします。

相続登記の相場は10万円前後です。「司法書士報酬」は6万円~10万円程度で、他にも「登記簿調査費用」「固定資産税評価額調査費用」「必要書類収集費用」「登録免許税」などがかかります。司法書士事務所によって料金が異なるため、比較するようにしましょう。

遺言書作成

遺言書の作成を司法書士に依頼する場合、10万〜15万円程度の費用がかかります。遺言書作成費用には「公正証書作成の手数料」が3万〜8万円、戸籍謄本などの「必要書類収集費用」が3,000~5,000円、「司法書士報酬」が3万〜8万円、証人立会料が1万〜2万円かかります。

公正証書作成の手数料は、基本手数料+遺言加算+用紙代(原本、正本、謄本)で、必要書類収集費用は印鑑証明書や住民票などの取得費用が含まれます。司法書士報酬は事務所によって異なります。また、弁護士事務所に依頼する場合は報酬だけで20万〜30万円かかります。

法定後見申し立て

法定後見申し立ての手続きを司法書士に依頼すれば、申立書や申立事情説明書、親族関係図、財産目録などの必要書類の作成や収集をすべて任せることができます。

成年後見・保佐・補助の申立代行は10万〜20万円前後が相場です。司法書士報酬や必要書類収集費用、後見申立活用アドバイス費用などがかかります。未成年後見申立の場合も同様です。司法書士事務所によって費用に差があるため、複数の司法書士事務所で比較をするといいでしょう。

紹介サイト一覧